医療保険だけでは足りない「リハビリの空白期間」
退院後、自宅に戻ってから「もう少しリハビリを続けたい」と感じる方は少なくありません。
しかし、医療保険や介護保険での訪問リハビリには回数や期間の制限があります。
病院を退院すると、週1回程度の通所リハビリに切り替わることが多く、
体の機能維持が難しくなるケースもよくお聞きします。
尼崎市は地域でのリハビリが多いのですが、「もっと自分に合ったリハビリを受けたい」というニーズは増加しています。
そうした背景から、自費訪問リハビリのお問い合わせが増えています。
自費訪問リハビリとは
自費訪問リハビリとは、医療保険・介護保険に縛られず、完全自由な形で受けられるリハビリサービスです。
理学療法士や作業療法士など、国家資格を持つ専門職が自宅に訪問し、個別プログラムを作成して施術・運動指導を行います。
医療機関との併用も可能で、
「退院後の体力を戻したい」
「歩行や階段昇降をもっと練習したい」
「趣味のゴルフや園芸を再開したい」
といった生活目標に直結したリハビリが行えるのが最大の特徴です。
尼崎市でのご利用のメリット
尼崎市は大阪・神戸の中間に位置し、都市型住宅地が広がる一方で、在宅医療・介護の需要が年々高まっています。
この地域で自費訪問リハビリを利用するメリットは、次の3点です。
1. 病院から在宅への移行がスムーズ
尼崎市内には兵庫医科大学病院、関西労災病院などの大規模医療機関があり、退院後も連携しやすい環境があります。
そのため、自費訪問リハビリが退院直後からすぐにご利用していただきやすいのです。
2. 自宅で専門的な指導が受けられる
市内の住宅事情を踏まえ、マンションや狭小住宅でも行える運動プログラムを提案可能。
通所が難しい方にも負担なく続けられます。
また施設の中での自費の個別訪問もたくさんお問い合わせをいただいています。
3. 移動負担ありません・予約もご自由にできます。
病院やデイサービスのような施設だと面会時間が決まっていたりしますが、
エポック自費訪問リハビリでは仕事・家事・介護のスケジュールに合わせて予約できます。
家族の立ち会いも可能で、安心感が高いのも特徴です。
対象となる主な疾患
自費訪問リハビリは、次のような疾患や症状の方におすすめです。
脳卒中(脳梗塞・脳出血)後遺症
パーキンソン病などの神経難病
変形性膝関節症・股関節症
脊柱管狭窄症・腰痛・肩の可動域制限
フレイル(虚弱)・筋力低下
病院でのリハビリが終了しても、諦めないことがとても大切です。
特に脳卒中後の麻痺や歩行障害では、繰り返しの練習と生活環境への適応練習などがとても重要になってきます。
実際のリハビリ内容
訪問時には、まず身体機能評価(筋力・関節可動域・姿勢・歩行など)を行います。
そのうえで、目標に沿ったプログラムを作成します。
例として、
麻痺側の筋再教育や促通法
歩行訓練・階段昇降練習
体幹バランス・立ち上がり練習
日常生活動作(ADL)指導
家族への介助方法指導
などを実施します。
これらはすべてご自宅(もしくは施設)の中で動ける体づくりを目的としています。
ご利用までの流れ
お問い合わせ・ご相談(無料)
体調や目標をヒアリングします。初回評価・体験リハビリ
専門の理学療法士・作業療法士が訪問し、評価と提案を行います。プログラム開始
週1〜2回の頻度で訪問し、継続的にサポートします。定期フィードバック
経過を可視化し、ご本人・ご家族へ共有します。
尼崎市での対応エリア 尼崎市全域で訪問リハビリしています
当社の自費訪問リハビリサービスは、尼崎市全域に対応しております。
「尼崎市で訪問リハビリを受けたいけど、どの地域まで来てもらえるの?」というご質問を多くいただきます。
以下の地域を中心に、これまで多数のご相談・訪問実績がございます。
主な対応エリア(実績多数)
塚口町・南塚口町・武庫之荘・園田・東園田町
大島・立花町・潮江・長洲・浜・昭和通
武庫元町・稲葉元町・大庄・杭瀬・西難波・七松町 ほか
上記以外の地域も柔軟に対応可能です。
「うちは〇〇町だけど対応してる?」というご相談も歓迎しております。
対象エリアかどうかはすぐに確認可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
また、伊丹市・西宮市・宝塚市など近隣エリアへの訪問対応も行っております。
詳しくは下記ページをご覧ください。
お問い合わせ・体験リハビリのご案内
尼崎市周辺で自費訪問リハビリをご希望の方は、
エポック自費訪問リハビリまでお気軽にご相談ください。
初回体験(60分)を無料で実施中です。
ご家族・ケアマネジャー様からのお問い合わせも歓迎しております。